ブログ

2014年の大河ドラマは「軍師官兵衛」

大晦日の紅白出場歌手が発表され、いよいよ年の瀬
なにかと気忙しい12月、来年のことをあれこれ考える時期でもあります。

2014年のNHK・大河ドラマは「軍師官兵衛」だそう。
主人公・黒田官兵衛孝高(よしたか)はご存知の通り、福岡藩祖でもあります。
最近は福岡の街でも「軍師官兵衛」にちなんだイベントやポスターなどを
あちこちで見かけます。

この機会に、「黒田官兵衛」ゆかりの地を調べてみました

(1)崇福寺(そうふくじ)
【アクセス】
福岡市博多区千代四丁目7番79号
西鉄バス(1・7・12・13・29・51・52・61番)「千代町」から徒歩5分
地下鉄「千代県庁口」7番出口

福岡県福岡市博多区にある臨済宗大徳寺派の寺院で
福岡藩主黒田家の菩提寺なんだそうです。
境内には黒田如水(官兵衛)や長政らの歴代藩主6名の墓所があります。

黒田家墓所入り口にある藤水門は、
特別な場合以外は閉ざされていましたが、
現在9:00~17:00の間は開門されているそうですよ。

 

(2)光雲神社(てるもじんじゃ)
【アクセス】
福岡市中央区西公園13-1
西鉄バス「西公園」から徒歩5分

「日本さくらの名所100選」にも選ばれた桜の名所・西公園の
52段の石段をのぼると光雲神社があります。

黒田如水(官兵衛)と長政が祀られていて、
あの民謡「黒田節」のモデルとして有名な母里太兵衛(ぼりたへえ)の銅像もあります。

昭和41年に再建された拝殿の天井画は、舞鶴の地名にちなんだめでたい丹頂鶴。
福岡出身の水墨画家、故・木原信画伯の作品です。

木原信先生ひさやにはご縁があるのです。
実は、ひさやオリジナルの清酒「博多じまん」のラベルを書いてくださったのが、
他ならぬ木原信先生なのです。

jiman

■清酒「博多じまん」の商品情報はコチラ
http://www.sake-hisaya.com/products/

福岡の歴史に想いを馳せ、今につながるご縁に感謝しながら、
福岡の街の魅力をこれからも見つけていきたいと思います。