ブログ

外国人観光客が大満足!福岡の魅力とは?

最近、街で外国人の方を見かける機会も増えてきた気がします。
2013年は訪日外国人旅行者数が史上初めて1000万人を超えたそうです。

kanko

そして国別でみると、東アジア(韓国・中国・台湾・香港)からが
全体の65%と圧倒的なんですね。

kunibetu

我らが福岡にはどのくらいの外国人旅行者が来てるのか?
そして全国で何位くらい?と思い、調べてみました。

rank

福岡は・・・・・・・全国8位!
これを高いとみるか低いとみるか、迷うところですね(笑)

でも、調べている途中で、こんな資料を発見しました!

訪日インバウンド アジア3地域(韓国、台湾、中国)「 人気訪問地 満足度ランキング」
過去3年間(2008年5月~2011年4月)の訪日旅行者(韓国、台湾、中国)の
総合満足度1位は「福岡」。

http://jrc.jalan.net/jrc/files/research/inbound_ninkihoumonchi_2011.pdf

最も日本に旅行に来ている韓国・台湾・中国の旅行客にとっての
総合満足度で福岡は全国1位なんだそうです!
すごか~~。

特に評価が高かったのが、外国人旅行者の主な旅の目的の1つである
「旅行地での飲食を楽しむ(おいしい食べ物)」という項目で、
福岡は1位だったそう。
福岡の食べ物のおいしさが、外国人の旅行者に評価されたんですね~。
よろこばしい限りです。

昨年12月には「和食」が世界文化遺産に登録されたことですし、
今年は「おいしい日本食」を求めて、
さらに多くの外国人観光客の方が福岡へいらっしゃるかもしれません。

福岡のおいしい食べ物と一緒に
おいしいお酒も楽しんでいただけるよう、ひさやも微力ながら
頑張っていきたいと思います!

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。