ブログ

「福岡検定」を受けてきました!

先日、ひさやスタッフ4名で「第1回福岡検定」を受験してきました!

http://fukuokakentei.com/

福岡市の魅力をより広く、より深く知ることで
「福岡通」になるための検定試験ということで、
今年から始まったそうです。

酒のひさやも福岡の酒店として、
地元のことをちゃんと知っとかんと!!
ということで取り組むことになりました。

その福岡検定の公式ブックがコチラ↓
「福岡博覧」

写真

コチラを片手にスタッフ同士、切磋琢磨しながら、受験勉強に励みました
なんとなーく知ってるつもりの地元のことも、改めて勉強すると新しい発見の連続でした。

やはり福岡、奥が深いです!!!

決戦の受験日は2月9日。
場所は九州産業大学。
受験したのは10歳から89歳まで、2300人あまりだったそうです。

第一回の福岡検定だったせいか、
当日は試験会場に高島福岡市長や

写真 2

黒田武将隊も登場し、テレビの取材もたくさん来ていました。

写真 1

それで、肝心の検定試験の方はというと、、、、
予想以上に難しかったです
初級と中級があるのですが、初級の試験でもかなりの難しさ。

合格発表は3月6日ですが、
ぼちぼち次回に向けた勉強を始めたいと思います