ブログ

新社会人のみなさんへ

4月、新年度もあっという間の1カ月が過ぎようとしています。
新社会人になられたみなさんは、心身ともに疲れがたまっていることではないでしょうか?

歓迎会や、職場の懇親会など、社会人としてお酒の席に参加する機会も増えてきます。

古来より、<酒の徳 孤なく必ず隣あり>といった言葉に代表されるように
酒を飲む人は、孤独にはならず、常に隣に座ってくれる友人ができる、と言われています。
お酒は人の出会いやご縁を運んできてくれる側面もありますので、
上手につきあっていきたいものです。

お酒に強い・弱いは人それぞれなので、その人に合った飲み方をしつつも、
お酒の席のマナーは身に着けておくと、宴席でも安心ですよね。

そこで、現場で実際に役立ちそうなお酒のマナーに関する情報を調べてみました。

■お酒の注ぎ方・注がれ方
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/reception2/index02.html

■お酌のマナー
http://www.f-maeda.com/coloring/pour.htm

それぞれの業界や会社の慣習もあるかと思いますので、参考まで。

公私ともにお酒と上手につきあって、ステキなご縁が広がるといいですね